Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

HappinessChain Euforia 2期生 1ヶ月目を終えて

はじめに

皆さん、こんにちは torihaziです。

今回は月報回です。

HappinessChainに入って 3ヶ月半

HappinessChain Euforia に入って 1ヶ月

今月を1言で表すなら "辛"です。

何はともあれ1ヶ月意外と早いものですね。いろいろ巻きで頑張ります!

目次

今月の勉強時間について

428h50m - 309h40m =

119h10m!!!

今日分(3/31分)をまだ足し上げていないので

それを加えたら 124,5時間ほどです

先月に比べて + 5,6時間といったところでしょうか。

そもそも日にちが2月に比べて多いのでそんなところでしょう。

勉強時間はこのまま4月も継続していきたいと思っています。

完了したタスクについて

ホームページからの抜粋です。

SQL 、 RESTを終えて、現在は Ruby on Rails と格闘中です。

一応先月の目標の1つである Railsの課題を半分以上終わらせるについては

終わっているとしたいところですが、微妙な感じです。やや遅れ?

ただ無茶苦茶にサボって遅れているわけではないので

そのようなことでめげずに引き続き頑張りたいと思います。

反省点

途中めげた。

先ほどそんなことでめげずに云々と記載しましたが、見出しの通りめげました。

めげた原因は 3つです。1つはSQLのドリル課題、1つは Railsのインプット課題、1つは受講生さんの卒業による焦りです。

まず1つ目についてです。市販の書籍に記載されている章末ドリル問題の物量にめげました。

ここら辺です。1章が終わってやっと終わったと思ったら続いて2章くらい後に控えていました。

絶望でした。

電子書籍を片手にノートに書き、ベッドの上、机に向かいながらなど

朝起きてから夜寝る前などとにかく時間を使ってやりました。

結果やり切れたので良かったです。高校の走り込みを思い出しました。


次の2つ目についてです。これも物量です。

Railsの書籍を読んで実際にコードを書いて勉強しました。

しかしすぐに壁でした。

書いてあること書いてるのに動かない。

去年のPHP学習で経験はしたものの何度やっても精神的に来るものがあります。

めげる暇なんてないとかかっこつけてますね。嘘です。

めげてました。

その後指定の課題を終えてもなんだか不完全燃焼感が否めなかったので

Rails初心者お馴染みの Rails tutorialを 購入して 土日でやり込みました。

3/20に 1日で8章くらいまで終わらせて 21に10章まで終わらせました。

これだけやったからもう大丈夫でしょと思っていたらもう3/20でした。

ここで焦りからくるめげもこの時起きました。


最後については他受講生さんの卒業ラッシュからくる焦りです。

もちろん他受講生さんはかれこれ数ヶ月〜1年前から取り組み学習をされているので

私が追いつくのは確実に無理です。

ただやはり自分も転職を早くしたい身であるので心の底では

いいなぁ、羨ましい。

と思っていたのも事実です。嫉妬というか羨望の眼差しというんでしょうか。

とても喜ばしいことですが、サッカーやっていた経験上、自分もやってやるとも思っていました。

(勘違いしないでください。他人の成功を手放しで喜べないほど人間としては死んでないつもりです。)

兎にも角にもそういうことからくる焦りでめげかけました。

ただ今はそれら全て超えられたと思います。

転職するためには勉強するしかないです。

辛くても萎えたとしてもやるしかないです。

萎えてる暇があるなら勉強しましょう。ただそれだけです。

口だけとか言われないようにやってやろうと思います。

これまでの人生、そうやって下から上がってきたので。

英語の勉強量の配分が下手。

これは昔からの悪癖です。

私は先ほどような焦りがあると分厚い参考書などを

1日で全部終わらす!

という無理なタスクを立ててしまいがちです。後は無理なペースで単語帳などを終わらせたりしようとします。

そして結局終わらせられず、萎えます。

現在はそのようなことを防ぐために 少量を継続しています。

もちろんこんな少なくて良いのかと思う時もありますが、とりあえず続けることを意識しています。

4/21にはTOEICも控えているのでまずは 700超えられるように頑張ります。

良かった点

何はともあれ毎日やっている

めげてはいましたが、勉強をしない日は1日もありませんでした。

めげても転職はさせてくれません。

今の自身の状況にコンプレックスを抱えています。

年収だったり、スキルだったり、会社だったり。

いろいろとお金が足りません。

漠然としていますが、かなりやばいです。

だからやってます。状況を打開するために。

この言い方はベタですね。言い直します。

いろいろと木っ端微塵に吹き飛ばすために。

このマインドを忘れずに4月も邁進していきたいと思います。

寿司打生活 14000を超えることが多くなった。

これはこのスクールに入ってからほぼ毎日(1日抜けることたまにあり)やっています。

毎日やんなさいよ、とも書かれているので。

最初は5000円コースでしたが、今は 10000円コースです。

伸ばし棒だったり、pが苦手でしたが気づいたら打てるようになっていました。

直近のスクショは下記です。人によって評価バラバラだと思いますが

私は成長を実感してます。

できるようになったことの棚卸し

いつの日か見返したときに懐かしむ用です。

あまりに縦に長くなって見づらくなったらはてブロのアーカイブリンクを使用します。

2月 記事2件

  • git の基礎的なコマンド(add commit push pull)
  • docker の基礎的なコマンド (build run)
  • docker compose の基礎的なコマンド (up down)

Docker のコマンド をただ羅列した - Torihaji's Growth Diary

  • docker コンテナのネットワーク

初心者がDocker で 使い捨て PostgreサーバとPostgreクライアントを作る - Torihaji's Growth Diary

3月記事 6件

初心者がREST APIを爆速で理解した(かもしれない)話 - Torihaji's Growth Diary

  • Docker構築中のエラー

Mac M2 でrails x mysql x docker 構築時に no matching manifest for linux/arm64/v8 と言われたら - Torihaji's Growth Diary

  • Railsを齧ってみた。

Rails7 x heroku x Active Storage において本番開発で画像表示に差異が出る。 - Torihaji's Growth Diary

  • Rails7 デプロイ問題

初心者が Ruby on rails を齧ってみた感想 - Torihaji's Growth Diary

  • Rails7 seed + Faker

rails7 seed 日本語 訳して使ってみた - Torihaji's Growth Diary

  • Rails7 Active_storage

rails7 active_storage 導入とそれを使う。by初心者 - Torihaji's Growth Diary

来月の目標

来月の目標は

  • Rails課題 全て終了
  • 記事 3つ
  • 金フレ 毎日 30個はマスト
  • duo 毎日 10こはマスト
  • 解釈 毎日 1問マスト
  • 英熟 毎日 1pマスト
  • リスニング 毎日 1pマスト
  • 英作 毎日 1pマスト

です。

私は今年中に絶対に転職します。

そして5年以内に本業副業込みで900 ~ 1000万稼ぎます。

公言はしました。後はやるだけです。

達成していなかったら、爆笑してください。

会見でも開くので。

現場からは以上です。来月も頑張りましょう。