Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

Happiness Chain Euforia 0ヶ月目 を終えて

みなさん、こんにちは 。torihaziです

今回は”月報"回です。

と言っても稼働は3/1からなので、Euforiaとしては

活動 0 ヶ月目となります。

これから楽しみですね。半年後が楽しみです( ´ ▽ ` )

今月の勉強時間について

119h5m!!!

2月が29日あったので1日あたり 4時間ほどという計算です。

土曜日や日曜日に8時間ほど学習を続けることができたので

その分時間が多くなっているのだと思います。

完了したタスクについて

公式ページに記載のあるカリキュラムより拝借してきました。

2月の初めに Dockerの課題をやり始め、現在はSQLの課題です。

  • 2024/2/1 06課題 課題を終了
  • 2024/2/20 07課題 課題を終了
  • 2024/3/1 8課題 課題を終了
  • 2024/3/7 9課題 課題を終了

というおおまかな目標で進めており、オンスケです。

SQLがちょっと終わらないかもしれませんが、頑張ります。終わらせます。

反省点

SQL課題で失速

インプット書籍に掲載されていたドリルを終わらせるためにかなりの時間を要してしまいました。

前スクールでSELECTやUPDATE 、INSERT、DELETEは一通り知っているつもりだったのですが、甘かったです。

UPDATEとINSERTを混同しており、SET かVALUESを何度も書き間違えていました。

またSQLの関数に関する知識も希薄でした。

特にCOALESCEや CASE WHENは初めて知りました。

巻末問題で嫌いになる程、目にしたので現在は大丈夫です。

またドリルとは別にあるDB設計に関する書籍インプットにおいても苦戦しました。

特に苦戦したものは 正規化と論理設計です。

正規化については用語自体は知っていましたが、使えるかと聞かれたら否でした。

論理設計については、言葉自体は初耳でしたが同様のことは前プロダクト制作においてもやっていました。

そのためあの時やっていたものが論理設計だったのかと思いながら読み進めていました。

ただ途中で出てくるエンティティの抽出。

こちらについては自らの手で1からできるかは怪しいです。

今後の演習で身につけていきたいと思います。

もくもくに入って勉強しなかったこと

今までもくもくに入って勉強はしていませんでした。

理由は特にありません。入っていなくても学習を続けることはできていました。

ただ最近入るようになって思うことがあります。

それは「入ったらスイッチが入る」ということです。

今までは学習を続けてはいましたが、今思えばメリハリがなかったように感じます。

あともくもくに入ると、少し緊張感が出るような気がします。

もしマイク入って変なこと言ってたらどうしようみたいな感じで

誰かに見られているという感覚が少しでも芽生えるからでしょうか。

とにかく何かと好循環であるのでこれからも続けていきたいと思います。

良かった点

英語学習の継続

毎朝や隙間時間に少しづつ単語学習や文法学習を進めることができています。

今まで電子書籍で学習を進めていたのですが、最近紙のほうがいいということに気づきました。

すり減っていく様子を見ると勉強している感がわかり、モチベーションが上がるためです。

現時点で5冊ほどです。すでに広辞苑を勝る分厚さです。

大学受験を思い出します。あの時の追い込みを思い出して

着実に積み重ねていきたいと思います。

自分を鼓舞できた

これはSQLで詰みかけていた時のことです。

1章で終わると思っていた問題が2章、3章あると分かった時、

とりあえず本を閉じました。現実から少し逃げました。

しかし、「頑張れ自分」と励まして最後までやり抜くことができました。

側から見ればかなり "イタい"人間だったと思います。

自分はあまり強い人間ではないので恥ずかしさはありますが、

この手法を続けていきたいと思います。

高校サッカーの部活でよく走らされていた時のラストスパートを思い出しながら

今後も負けないように精進していきます。

できるようになったことの棚卸し

いつの日か見返したときに懐かしむ用です。

ただ正確ではない可能性があるので定期的に見直しが必要です。

  • git の基礎的なコマンド(add commit push pull)
  • docker の基礎的なコマンド (build run)
  • docker compose の基礎的なコマンド (up down)

Docker のコマンド をただ羅列した - Torihaji's Growth Diary

  • docker コンテナのネットワーク

初心者がDocker で 使い捨て PostgreサーバとPostgreクライアントを作る - Torihaji's Growth Diary

来月の目標

来月の目標は

  • rails課題の半分以上を終わらせること
  • 記事を3つ書くこと
  • 英語 単語 毎日 50個以上
  • 英熟語 毎日 1P以上
  • 多読 1週間 1冊以上
  • 寿司打 14000円
  • 曖昧or誤字脱字文章撲滅。(これこそ曖昧かもしれない)

に取り組んでいきたいと思います。

めげず挫けず諦めず。

稼げるようになるためにこれからも頑張っていきます。