Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

学習日記 20230830

20:19 2023/08/30
最終成果物がうまくいかない、というか納得いかないのは
デザインが微妙だから。おそらく。
htmlとか馬鹿にしていたけど、やっぱりhtmlとかもわからないと
これは進まないかもしれない。
もちろん、単純なものならわかるけど
自分が作りたいようなデザインがどのように書けばいいのかがわからない。
というかそもそもどんなデザインがいいのかも自分でよくわかっていないかもしれない。

困ったなー。

まいいや、とりあえずデザインはあとにして、今は裏側の機能に集中しよう。

今やるべきは検索機能。
今のところ、投稿のタイトルをキーワードにして検索をすることが可能
キーワードは部分一致で、検索をかけている。
キーワードが空白であれば、最初の全検索と変わらない。
投稿タイトルがあるのはarticleテーブルで、ユーザ名があるのがuserテーブル。

だからユーザ名で検索をかける場合はuserテーブルへクエリを発行しなければいけない。
でもそうすると、入力を分けないといけない?
今のこのフォームのままでarticleテーブルとuserテーブルを検索対象にするにはどうしたらいいんだろうか。

全く関係ないが、画像投稿サービスなので、とりあえず、いろんなユーザでいろいろ画像を投稿してみた。
画像の大きさがバラバラで、凸凹しているので、見た目はあまりよくないかもしれないが、
それらしくなってきた。気分が上がる。。
というか載せてる写真がおしゃれだから、なんかすごくきれいに見える。(笑)

試しに画像アップロード5枚まで制約のテストをしてみたけど、
無事制約がしっかり効いていてよかった。

あとは、この画像一覧の凸凹を何とかしたいな。
どうすればいいんだろう。
アップロードの段階で、画像の大きさをトリミングできるような機能を追加した方がいいのかな。

あと画像クリックしたら投稿詳細画面に飛べるようにしないと。
表示するのはユーザ名、画像(スライドさせて)、投稿タイトル、投稿の内容、かな。
いいねぼたんもつけるかな。

あとは投稿編集か。これも投稿詳細画面と表示させるものは一緒だけど
投稿の所有者であれば、編集できるボタンを作らないとな。
それはどう判別しようかな。

全く関係ないけど、管理者ページを久々にのぞいてみると、
予期しない動作ばっかするので、こっちも並行してメンテしていかないと。
まだあんまりわかっていない時に書いたから、そうなるのもやむなし。
今なら少し理解も進んでいるだろうから、復習もかねていい勉強になるでしょう。
また今度ですね。

まいいや、今日は終了。お疲れ
22:09 2023/08/30