Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

学習日記 20230901

19:58 2023/09/01
なんかこのまま続けても実務に役に立つのかといまさらながら
不安になってきた。
なぜだろうか。とりあえず、この製作物を早く完成させるところまでもっていこう。

今日は投稿詳細ページを作ろう
まず画像をクリック。
a タグでarticle_idが紐づいているから
まずはarticle_tableでその投稿レコードを引っ張ってくる。
その中にuseridがあるからそれを取得する。
それを元にarticleimageテーブルと、userテーブルでwhere検索をかければ行ける。

配列に新規追加するには[]がおぬぬめ。ということに気づいた。
これをすると
すごい楽。ほかの方法があるのだろうか。

cssだけでカルーセルを作りたい。
jsだとページ読み込みが遅くなるみたい。
white-spaceというプロパティ
white-space: nowrapというものを使えば、行が折り返されないらしい。

本当にhtmlのdiv クラス名の決め方、idの使いどころ。
レイアウトの組み立て方がわからん。

今週の授業終了。
先生からサイト綺麗だね。と言われた。
ぼそっと言われたので、真実味がマシマシでとてもうれしかった。
デザイン頑張ろうと思う。

今日教わったのは、
joinしたほうがいいよ、そしたらdbへの問い合わせが1回減るから
ページャもやってみよか。
複数検索はそのページを新しく作った方がいいよ、
の3本でした。

lazyloaderのことも気にはなったが、一旦ページャを採用しよう。
明日からは何をしようか。まず半日でコードの修正をした後に。。。
いや明日はメンテナンス祭りにしよう。

はい、今日は早く寝よ。終了!
22:50 2023/09/01