Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

macにHomeBrewを入れた

はじめに

みなさん、こんにちは。torihaziです。

今回はタイトル通りHomeBrewのインストールをしてみようと思います。

HomeBrewについてよくわからない人はググってみてください。

かっこよくいうとmacOS用のパッケージマネージャになります。

これを入れるとニンテンドーオンラインストアみたいにソフトをダウンロードできるようになります。

目次(ここをクリック)

インストール方法

  1. Homebrewのホームページにアクセスする
  2. コマンドをコピーして自身のターミナルに貼り付けて実行
  3. 実行完了したらパスを通す
  4. しっかりインストールされているか確認する

1.Homebrewのホームページにアクセス

下記にアクセス Homebrew

2.コマンドをコピーし、それを自身のターミナルに貼り付けて実行

コピーしたコマンドが何をしているかは少しだけ解説してます。

よかったらぜひ。Homebrewのインストールに使用したコマンドが何をしているか。

そうすると動き出します

インストールが終わるとInstallation Successful!!と表示されます

3. PATHを通す

このままでもHomebrewは使用可能ですが、より便利に使うためにPATHを通します。

Homebrewもそう言っています。

Warning: /opt/homebrew/bin is not in your PATH.
  Instructions on how to configure your shell for Homebrew
  can be found in the 'Next steps' section below.

要は'Next Steps'をやってね、とのことです。

この2行のコマンドをコピーして実行することによりPATHが通ります。

PATHが通るとどうなるか。

Homebrewを使用するためのコマンドを実行しようとする際

/opt/homebrew/bin/brew --versionとしなくてもbrew --versionとするだけでよくなります。

4.インストールされているか確認

バージョンを確かめるコマンドbrew --versionを実行してみると

# brew --version
Homebrew 4.2.2

のようにHomebrewのバージョンが返ってきたら成功です。

お疲れ様でした。

終わりに

macでHomebrewをインストールしたのは大学生ぶりだったので

その時の記憶を思い出しながらやっていました。

時間が経つと忘れてしまいますね。

ただあの時訳もわからず入力していたインストールのコマンドが

今になってみるとわかるようになっていたことは少し嬉しかったですね。

これからも学習を続けていきたいと思います。