Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

Ruby Hashのキーにシンボルで書いた整数を使用したら SyntaxErrorが出た件について

はじめに

みなさん、こんにちは torihaziです

現在、rubyの課題をあれこれやっています。

その際に タイトルのことが出たのでその経緯を記載していこうと思います。

それではltg

結論

Ruby Hashのキーにシンボルで書いた整数({1: value})は使えない。

もし書くなら {整数 => 値}として書く

事象

問題となったコードは下記です。

SCORE_MAPPING = {
  -4: 'コンドル',
  -3: 'アルバトロス',
  -2: 'イーグル',
  -1: 'バーディ',
  0: 'パー',
  1: 'ボギー'
}

これを含んだコードを実行すると

syntax error, unexpected ':', expecting => (SyntaxError)
    -4: 'コンドル',

と出ました。

解決

  SCORE_MAPPING = {
    -4 => 'コンドル',
    -3 => 'アルバトロス',
    -2 => 'イーグル',
    -1 => 'バーディ',
    0 => 'パー',
    1 => 'ボギー'
  }

teratail.com

こちらの記事で解決しました。

結論は ダメだからだそうです。

どこか公式リファレンスに載っていないのでしょうか。

終わりに

いかがだったでしょうか。

まだしっくりきていません。

公式リファレンスに何か載っていたらいいのですが。。

見つけたら更新したいと思います。