Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

PHP学習 77日目

本日の収穫

 習得した知識、深まった知識、気づいたこと

コードを書く前に

コードを書く前にどういう処理を書くのか、必要かをあらかじめ言語化すると
その後のコーディング処理が楽になる?と感じました。

今までは、とりあえずこんな感じだし、
やってみるか、というスタンスで始めていましたが
詰まったときに、あれ、こんなはずじゃなかったということがほとんどで、
じゃあどうしたいのかなと自問してみても、
どうしたいんだろう、となってしまっていました。

慣れてくると、そのようなことは無くなるのかもしれない。
しかし、今は少々不細工なこの方法で製作を続けてみようと思います。

夜の反省

時間をかけた割にはまるで進まなかった。自分の馬鹿さ加減に嫌気がさす。

明日への課題

どうやって処理をすればよいかわからない。
処理方法がわからないのか、データの渡し方がわからないのか。
イライラしてる暇なんてないんだから、冷静に考えてください。