Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

PHP学習78日目

本日の収穫

獲得した知識、深まった知識、気づいたこと

自分のコード、要所要所で書く順番がめちゃくちゃ。

ただいま、最終成果物を作成しているのですが
ふと、コードを見返してみると、POSTでもらってくるタイミングが初めであったり、
必要となる直前でもらってきたりしていました。
実務ではどう影響するかわかりませんが、
おそらく、これは読みづらいコードになりますよね。
どうなのでしょうか。現時点で自分自身が違和感を覚えるということは、おそらく読みづらい、てことですよね。

変数名もめちゃくちゃ。

ユーザごとのIDを idとしたり、user_idとしたり、その他たくさん。
これもよろしくないのですよね。
その時々の気分であったり、「あ、同じだと見づらいか。」のような考えで
当初は書いていたのだと思います。

ログインしていたユーザのアカウント情報について更新したときの処理

多くのwebサイトにおいて、ログインしたユーザの情報は$SESSIONに格納されているらしい。
そのため、アカウント更新をした際に、$
SESSIONの情報を上書くような処理を加えれば、ログインユーザ情報は置き換わる。

明日への課題

現在、DB設計に着手している。ぶち当たっている問題はユーザと投稿記事の関係をどう表現するか。
最初、私は一般ユーザテーブルにおいて、1レコード内にユーザ基本情報と投稿記事を含めてしまっていた。
先生によると、それでは1ユーザが1投稿しかできなくなる。
ユーザと投稿の関係は1対多になるようにしたほうがいいとのこと。
なるほど、たしかに。。。じゃあどうしようか。それを明日考える。