Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

学習日記 20230902

8:20 2023/09/02
おはようございます。先ほど起きました。
fix祭り開催です。
のまえに、自分の書いたコードに対して、
理由をもって説明できるようにしましょう。
なんでここでこのようにコードを書くのか、また書いたのか、
そういうことを自分の言葉で説明できるようにしましょう。
このサイトから似たようなものがあったので、引っ張ってきたら動いたしいっか。
は絶対にやめましょう。自分のためになりません。

まず1つ目。
DBについて。
pdo、インスタンス化して
そこにsqlセットして、結果をstmtで受け取る。
あとはどこがおかしいか。

朝、だらだらやりすぎた。午後に期待
9:29 2023/09/02

 

15:24 2023/09/02
午後の部開始。
基本、if文かくときにelseは書かないようにする。
見づらいから。
変数の空判断とかで使用する際は、defaultでnullとかをセットしておいて、変数がセットされた状態で
渡ってきたら、その値を入れる、という処理方針にしていく。
issetはisset(NULL)は判定できないみたい。

いろいろあって。
20:50 2023/09/02
検索用のSQLとかその処理作るのって本当に大変。
何が大変かって、場合分けがいろいろあるし、
フォームからどういうnameつけて、もらってくるかも考えないと、イケないから。
初め、1つの検索フォームから1つのデータしか持ってこれないから、
投稿のタイトルと、ユーザ名の検索をしたい、となったら、その個数分のフォームを作らないといけないのかと思っていたし
その個数分、検索したいカテゴリが分かれていたら、そのカテゴリがあるTBに対して
SQLクエリを発行しなければならないのかと思っていた。 
今回の場合であれば、投稿のタイトルで検索をしたい場合は、投稿TBにSQLを発行し、
対してユーザ名の検索ならユーザTBにSQLを発行して、、というように。

そうしなければならないのかもしれないけど、今回はあらかじめ、
別で分けてる投稿TBとユーザTBをjoinして、投稿のタイトルとユーザ名を一緒のTBにしてから
そのTBに対して、ORでaritcle_title LIKE $val OR user_name LIKE $val・・
にしたらいいよと教わったので、そうしていこうと思う。

考えてたら時間が過ぎた。無念。
23:30 2023/09/02