Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

初めての git commit を1発でさせてもらえなかった話

はじめに

みなさん、こんにちは。 torihaziです。

みなさんは Gitって知っていますか?

僕も今、勉強しているのですがなんだかステージだの色々ありますね。

まぁ色々進んで初めて commitたるものをしようとした時、

事件は発生しました。

では現場と中継がつながっています。

torihaziさーん。

事件詳細

「はいこちら現場です。

事件内容は git commitしてもエディタが開かれなかったそうです。」

# git commit
hint: Waiting for your editor to close the file... code --wait: code: command not found
error: There was a problem with the editor 'code --wait'.
Please supply the message using either -m or -F option.

しかし、git config --global core.editor 'code --wait'はしました。

僕何も悪いことしてません!!

はじめの1発ぐらいなんだから使わせてくれてもいいじゃないですか!

果たして真相やいかに。助けてコ○ンくん。

解決

「犯人は vscodeですね。PATH通ってないからですよ。」

はい、茶番終了です。

次の手順で治ります。

  1. vscodeを開きます。
  2. cmd shift pを押して検索タブに shell commandと入力
  3. 表示されたPATH内にcodeをインストールしますをクリック

この画像にある上側の項目です。

これをした状態で git commitを実行するとvscodeが表示されます。

終わりに

いかがだったでしょうか。

開始早々詰んだかと思いました。

さぁ続きやってきます。