Torihaji's Growth Diary

Little by little, no hurry.

Docker を初めてみる (Docker Desktopを入れる)

はじめに

みなさん、こんにちは torihaziです。 今日からDockerというものを学ぼうかと思います。

聞いたことはあるし、Web開発では必須であるということも聞いてはいたけど

いまいち踏み込めずにいたDockerちゃん。

これを機にmaster していきたいと思っています。

それでは行ってみましょう!!

目次

筆者の環境

- Mac book Air M2 2022
- メモリ 16GB
- Ventura 13.4

そもそもDockerとは

Docker provides the ability to package and run an application in a loosely isolated environment called a container. by Docker 公式ドキュメントより

Linuxのコンテナという技術を使って、アプリケーションを動かすために必要な実行環境をパッケージングしたり、それをそのままどこか別端末に持っていったとしてもすぐに動かせるような環境を実現してくれるためのものです。

例えばwebアプリケーション用のサーバをまっさらな状態から作るためには

  • webサーバ用のソフトウェア(apacheやnginx)を入れるdnf install httpd
  • データベースサーバ用のソフトウェア(mysqlpostgresqlなど)を入れる dnf install mysql-community-server
  • 特定言語のパッケージ(php, node.jsなど)を入れる dnf module install php:7.4
  • そもそもの話、リポジトリの追加からしないといけないかもしれない。
  • ・・・などなど

とにかく手数が多いです。

しかし!!

それを全て解決しうる子がこのdockerになります。

自分もまだまだ理解できていませんが、とりあえずなんかすごいでいいです。

だんだんわかるようになると思います。

使ってみる

自身のターミナルで次のように表示されたら新しくインストールする必要があります。

# docker --version
zsh: command not found: docker

Docker hub

Docker Hub というものを合わせて登録する必要があります。

Docker hub は Githubの Docker版になります。

自身や他人が作成したDockerのデータをオンライン上で管理するためのWebサービスです。

お好きな方法で登録してください。私はGithubからしました。

ユーザ名を登録してこの画面が出てきたら成功です。

Docker Desktop のインストール

先ほどのユーザアカウントトップページに表示されているDownload the ・・・から

ご自身の環境に合わせたものをクリックしてください。

私は M2なので 右側でしたね。 クリックするとダウンロードが開始されます。

自身のMacが IntelかApple chipか見分ける方法

いつものやつですね。

ドラッグしてApplicationsに入れてください。

その後cmd + spaceでDockerと検索して、Dockerを起動してください

サービス規約に同意する旨の画面が表示されますので右下のAcceptをクリックします。

その後次のような画面が出てくるのでこちらも上を選択してクリックです

パスワードの入力が求められるので、指紋認証か自身のログインパスワードを入力してください。

入力が完了すると次の画面が表示されます。

先ほど登録は済ませてあるので Sign inをクリックしてください。 私の場合はGithubで済ませてあるので、次の画面でした。

続いて Docker Desktopであなたの情報を教えて・・というページが表示されるので

適当に進めてください。

そうすると Docker Desktopに次のような画面が表示されると思います。

これでDockerが使えるようになりました。

ターミナルに戻って次のコマンドを実行してみてください。

# docker --version
Docker version 24.0.7, build afdd53b

しっかり入っていますね。これで完了です。お疲れ様でした。

終わりに

いかがだったでしょうか。

Dockerの凄さをまだ全く理解できていませんが、

その凄さを体験するための前準備は済ませる事ができました。

これから頑張っていきましょう!!

私も頑張ります!!!